Leap Year

今年の冬は暖冬と言われていましたが、

いよいよ本格的な冬到来という感じになってきましたね。

さて皆さんは、4年に1度というと何を思い浮かべますか?

オリンピックやワールドカップなどいろいろありますよね。

今年2016年は4年に1度の「うるう年」になります。

ちなみに、なぜうるう年が4年周期かご存知ですか?

1年の日数は365日ですが、地球が正確に365日かけて

公転しているかというと

そうではなく、実際は1年で6時間弱のズレがあるそうです。

4年間でできた1日分の隙間を埋める為、

366日に調整しているんですね。(諸説有り)



今年はせっかくのうるう年、

1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

まだまだ寒い日が続きますが、手洗いうがいを心がけ、

体調管理にはお気を付け下さいね!

記事一覧へ

▲ページトップに戻る