皆既月食

秋風が冷たく感じるようになってきた今日この頃、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近の話題と言えば、10月8日に「皆既月食」がありました。



皆既月食とは、地球と太陽、月が一直線上に並んだ時に起こる現象で

す。

影に入った月は、真っ暗になるわけではなく、赤黒い“赤銅色”に染ま

ります。

今回、日本で観測できる月食は、2011年から3年ぶりの皆既月食という事

もあり、ご覧になった方も多いと思います。



昨今、自然災害で悩まされるニュースが多い中、今回の皆既月食に少し

癒されたような気がします。

今年も残すところ、わずか3ヶ月になりました。

京都もいよいよ紅葉シーズンに入ります。

是非、皆様もこの機会に京都支店に足を運んでみてくださいね。

記事一覧へ

▲ページトップに戻る